2004年5月1,2日(土、日) 於:横浜国際バプテスト教会(横浜市中区)

日曜の午後、こんなにたくさんの方たちが!
GOSPEL WORKSHOP 2004第3日目、第4日目は横浜市中区の横浜国際バプテスト教会にて開催されました。(こちらでご紹介するのは第4日目の模様のみです)
5/1の参加者は46名、5/2の参加者は77名でした。
曲目は以下のとおりです。
5/1
1.MAY THE LORD GOD BLESS YOU REAL GOOD
2.I GOT MY FEET ON THE ROCK
3.OVER MY HEAD
4.PRAISE THE NAME OF JESUS

5/2
1.LET JESUS LEAD YOU
2.MAY THE LORD GOD BLESS YOU REAL GOOD
3.ONE IN CHRIST
4.IT IS GOOD TO GIVE THANKS(YOU DESERVE)
この日は11時からの礼拝にも出席。私の母教会YIBCはインターナショナルチャーチなので、久しぶりに英語の世界にどっぷりつかり(!?)、リラックスする2人。写真左はYIBCのミュージックディレクターのロバーツ夫妻です。
午前中にVoceの特別賛美があったこともあり、この日はたくさんの方が参加してくださいました。不思議なことに、各会場毎にちょうどいい人数が集まるのです・・・これも神様が共にいてくださる証拠!
最初は発声についてのレッスンから。大事なことは姿勢、呼吸、母音の発音です。
Leonardからこんなことを教わるのは私も初めて。基本にもどって、発声を考えるいい機会でした。彼の後ろで真剣に呼吸法を学んでいるのは、ピアニストの景子先生。たまには歌うのもいいのでは!?
後ろの席までびっちり埋まっていますねぇ。みんな、真剣に先生の話を聞いています。
Leonardの顔と手を見ていると、不思議と声が引き出されてきます。彼のディレクトは私にもとても勉強になります。こんな風になりたいなぁ・・・
この日、ベースは最前列に集められました。真ん中にBernardをはさみ、真剣に歌っています。
もうすっかりおなじみになった「いい〜!」
今度はBernardに指導をバトンタッチ。1回のワークショップで2人の先生に教えていただけると、なんだかとっても得した気分。それぞれの個性ある指導にみんなも引き込まれていきます。
Bernardも次第に日本語を覚え、「立って!」と言うようになりました。こんなさりげないコミュニケーションですが、みんなはニコニコ。
Bernardの声はとっても魅力的。そして彼の歌に合わせて、私たちの歌声もどんどん大きくなっていきました。
ワークショップ終了後のサプライズは、YIBCの牧師ライト先生とBernardによる、「Jesus Loves Me」でした。英語と日本語による賛美・・・ジーンときましたね。国も言葉も超えて、みんながひとつになったような気がしました。
陰で支えてくれているよーこさんと一緒に記念撮影!さぁ、ワークショップの日程も半分終了。折り返し地点です・・・

Copyright (c) 2004 All right reserved, Voce